Uni-Mind Technologyポータルサイトのトップへ
情報共有 ソリューション
Groove 2007でもっと強い情報共有を.
企業間取引の社外コミュニケーションに、安心と確実を.
Microsoft Office Groove 2007システム開発なら、おまかせください.
.
サイトマップ 個人情報保護方針
Home 製品情報 サービス案内 サポート 会社案内 お問い合せ

いま必要なのはコミュニケーション強化
コミュニケーションを強化するには?
コミュニケーション強化にはGroove 2007
Groove 2007 をお勧めする最大の理由!
Eメールに対する Groove 2007 の優位性
Groove 2007 を導入するとこんな効果が
Groove 2007 が効果を発揮する業務事例
かんたん!情報共有のはじめかた
SOHO、個人ユーザにも安全便利!Groove 2007 活用120%!
ぴったりな製品サービスを見つけよう!Groove 2007 ソリューション・マップ
Groove 2007 の通信性能を100%引き出すには

 Groove 2007 をご利用になるメリットは、企業ユーザだけではありません。
 SOHO事業主、個人ユーザでも、その独創的な数々の機能を生かして、PCのデータやファイルの保全を図り、情報活用を今まで以上に高めることができるのです。
 便利な使い方のいくつかをご紹介しましょう。


 自宅や事務所、勤め先などで、個別に据え置き型のPCを、それらと共に外出用にノートPCを... 、と複数のPCを使いこなされている方も多いのではないでしょうか。

 会社の資料や、営業ファイル、プライベートなファイルなど、それぞれのPCで共用したい情報は意外と多いもの。リムーバルメディアで持ち歩いたり、ファイルサーバ、FTPなどで各PCに都度コピーしたり.... 手間がかかりますよね。


 こんな場合、Grooveを使うと一気に便利になります。

 複数のPCで共有したいファイルを、普段使っているPCの上に設定されたGrooveのワークスペースにストアすれば、自動的にその他のPCのワークスペースに複製、同期してくれるのです。ですから、どのPCを操作しても、最新かつ同一状態で共有ファイルにアクセスできるようになります。


 ここでGrooveでの情報共有の仕方を少し説明しましょう。

 Grooveのファイル共有の仕組みは、ファイルサーバ上に置かれた情報を、各ユーザがクライアントPCからアクセスする、というのとは異なります。

 各々のGrooveユーザは、自分が操作しているPC上にストアされたファイルにアクセスしています。そして、そのファイルが他のユーザのPCの上の同名ファイルと、常にバックグランドで自動同期されています。ですから、、あたかも他の人と同一のファイルを共有しているかのように振舞うのです。


  ここで動作例を見てみましょう。

 会社でデスクトップPCでプレゼン資料をパワーポイントで作成し、Grooveのワークスペースにセーブしたとします。

 その際、デスクサイドに置いたノートPCでもGrooveを立ち上げていれば、ノートPCのワークスペースにも、そのプレゼンファイルが瞬時に自動転送、同期されます。


  自宅のPCにもGrooveをセットアップしていれば、会社で作ったプレゼンファイルを、自宅のPCに自動転送することも可能です。

 自宅に帰ってPCを起動し、Grooveを立ち上げれば、そのプレゼンファイルが自動的に転送され、自宅でも、会社で作ったプレゼン資料の修正や追加などが続けられます。


 このような便利な情報環境をセットアップするのはとても簡単です。

 それぞれのPCにGrooveをインストールし、お使いのユーザアカウントを設定します。
 
 そして、ワークスペースは、本来他の人々との情報共有の場として用いるものですが、自分のユーザアカウントのみで、複数の自分のPCで情報共有するためのプライベートなワークスペースを1つつくります。ここに銀行口座番号やネットバンキングのログインパースワードのメモファイルやなど、大切なプライベートファイルを格納しておきます。


 自分のユーザアカウントで設定されたワークスペースの総てとGrooveの操作環境全体が、それぞれのPCに複製同期され、どのPCを使っても、常に同じ操作環境で同一の情報にアクセスできるようになります。

 これで、リムーバルメディア紛失による情報リークへの不安や、サーバ経由でのファイル共有のアクセス性の不便さからも、おさらばです。


このページの先頭へ
Copyright(C) 2008 Uni-Mind Technology Co. Ltd. All Rights Reserved.
Microsoft,Microsoftロゴ、Office Groove 2007は、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
弊社はマイクロソフト・パートナー・プログラムに登録しています。